捨てる神あれば・・・

税理士等の士業には厳しい守秘義務があります。

仕事上で知り得た情報や秘密等をむやみに人に話してはいけないというものです。

「この頃どんな仕事が調子いいの?」とか「関与しているところで黒字の会社はどのくらいあるの?」のような質問に概要程度をお答えする位なら守秘義務違反にはなりませんが、売上規模やノウハウ、その他会社の中枢に関わることに答えるのは守秘義務違反となります。

あるお客さんとの呑みながらの打合せの時に、ある会社の中枢を聞かれ、

私 「お答えできませんよ」

先方 「いいじゃん、教えてよ」

私 「絶対ダメです」

先方 「堅いこと言わないでさ、ね、ね、誰にも言わないから。顧問契約やめちゃうよ」

私 「それでは顧問契約解消もやむを得ませんね、絶対に教えられません」

先方 「じゃあもういいよ!!帰る!」

先方が怒って帰った後、そのやりとりを聞いていたのか、私の所に一人の社長さんがいらっしゃいました。

その方は、宇神 広さんとおっしゃる方でした。

宇神社長 「丁度信用できる税理士さんを探していたところです、あなたなら大丈夫そうだ。私の会社の顧問税理士になって下さいな」

私 「それはありがとうございます。ゆっくりお話しを聞かせて下さい」

宇神社長 「当社はアパレルデザイン会社です。私がそのメインデザイナー。あなたもご存じでしょ、HIROUKAMIですよ」

なんちゃて。
***********菊池会計事務所***********

渋谷区代々木の税理士事務所です。

法人の方、個人の方を問わず、ご相談下さい。

無料税務相談で安心、お気軽に!