航空会社の差

私は海外旅行へ行く際は、「やっぱりJAL!」とか、「絶対ANA!」とか決めることはせず、自分の時間に都合が良い航空会社を選ぶようにしているため、様々な航空会社に搭乗します。

.

中東方面にはまだ足を踏み入れていないため、エミレーツ航空やエティハド航空のような強烈なオイルマネーによるバックアップがある航空会社は多分すごく良いのでしょうが、中東以外ではとりわけアジアの航空会社が私は好きです。

.

フィリピン航空やガルーダインドネシア航空あたりだと、機体が中古の中古の中古くらいでしょうから、リクライニングが壊れていて、席に座った瞬間に背もたれが全開に倒れるなんてことはそこそこ普通で、何とか離陸し、着陸したときは機内の内側のパネルが取れかけるという航空会社もありますが、JAL、ANAはもちろん、タイ航空やシンガポール航空など、機体も良いしサービスも素晴らしい航空会社が目立ちます。

.

逆におそらく、とにかくの移動手段としてしか考えていないであろう航空会社はアメリカ系。

日本発着便ですと、だいたい映画は日本語訳や日本語吹き替えがあるのですが、ユナイテッド航空あたりはお構いなし。

まあ、自分の英語力のなさを呪うしかないのですが、機内では、読書か映画か寝るしかやっていないので、仕方なく読書でもしようかと読書灯を点ければ切れていたり、とんでもないところを照らしたりするため仕方なく映画に挑戦することになります。

.

映像だけでも理解できそうなものを探し、「エイリアン」が始まります。

日本語訳付のエイリアンを観ている時は気づかなかったのですが、あの映画ってエイリアンが出て来るまでに結構時間がかかるんですね・・・。

それまでは仕方なく、「想像」です。「創造」かも知れません。

.

エイリアンに縁のある女性が、協力や助けを求めて電話を掛けるのですが、電話を受けた男性は、エイリアンのことなど信じず、

「そろそろ女性が怒って電話を切るだろうなぁ」と思っているとバッチリ切ってくれたり、「この人は助けてくれるでしょう」と思えば実際に助けてくれたり、

「字幕がなくてもいけそうだ・・・」

という勘違いをしながら楽しんでいると、やがては当然

「あれ?」・・・「あれれ?」・・・・「違うでしょ・・・?」となり、

銃声や叫び声、グロテスクな声を聞きながら、眠りに堕ちていくことになるのです・・・。

.

「じゃあ乗るなよ」なんですが、これはこれで結構楽しかったりするんですよね・・・。

.
.

***********菊池会計事務所***********

渋谷区代々木の税理士事務所です。

法人の方、個人の方を問わず、ご相談下さい。

無料税務相談で安心、お気軽に!