NISA・・・?
いまさら、
「ニサ?」とか
「ナイサ?」
「アメリカの、宇宙の・・・」
などと読む人は少なくなったと思います。「ニーサ」。
英国モデルの「Individual Saving Account」 に日本の「N」をくっつけた、日本語で少額投資非課税制度ですね。
各証券会社が顧客獲得に躍起です。
「5年間で最大500万円が非課税!!」
が一人歩きしていますから、
「非課税・・・?」
「何が・・・?」
か・ら・の
「そうだ!今度考えよう」
になっているのではないでしょうか。
簡単に言うと、
①証券会社でNISAという口座を開き、上場会社の株式や投資信託を買います。
②上記、合計で年間100万円までです。
③保有します。
④配当金をもらいます。
⑤この配当金にかかる税金(20.315%)がかかりません。
⑥株式を売ります。
⑦譲渡益が出れば同じく税金(20.315%)がかかりますが、これがかかりません。
⑧平成26年から5年間、毎年100万円を限度に運用可能です。
いいですねぇ~。このように順当に行けば・・・。
上場会社の株式を保有すれば、「配当」はもらえますが、「譲渡益」は出るかどうか。
もちろん注意しなければならないこともあるわけです。
①今、保有している上場会社の株式はこの口座に入れられないのです(同銘柄でも買い直しです)。
②例えば100万円の株式を70万円分売却しても、あたらに70万円の追加は出来ません。
③泣く泣くの譲渡損。NISA以外の口座の譲渡益とプラスマイナスすることができません。
などなど。
長期保有を視野に入れ、配当金や分配金狙いであればやらない手はないでしょう。
この口座の開設申し込みは既に始まっていますが、運用開始は平成26年1月から。
そうそう、ひとつの証券会社でしかこの口座は開けませんから、証券会社をよく選んで口座開設しましょうね。
***********菊池会計事務所***********
渋谷区代々木の税理士事務所です。
法人の方、個人の方を問わず、ご相談下さい。
無料税務相談で安心、お気軽に!