略語

友達同士、仲間同士、同年代同士しかわからない言葉で話すことありますよね。

専門用語ではなく、流行の言い回しというか、結局は略語だったりします。

どの時代も大体、JKが次々に生み出していきますよね。あぁ、すみません、女子高生です。

KYなんていうのは、見事にはまった良い例で、普通の会話に登場するようになりました。「お前はだいたいKYなんだよ!」なんて怒る上司も珍しくないし、そこで「KYって何ですか?」って聞くAKYもいないほどKYはどの世代にも浸透しました。言いにくいことをアルファベット頭文字にすることにより、とげとげしく無くなるから便利なのかも知れませんね。AKYは「あえて空気を読まない」ですよ。

仕事でも外資系企業などでは、「菊池さん、これチェックお願いします。すみませんけど、アサップ(ASAP)で」なんて言われます。

If you have any opinion, please let me know ASAP. 外資企業からはこのような締めのメールが来ますが、この最後の4文字です。as soon as possibleですね。いわゆる「な・る・は・や」です。

「KSN! (聞いてきておいてそれはないだろ!)」とか、「DMHK!(だったらもっと早く聞いてこい!)」とか、いつか書いてやりたいものです。

この不景気な昨今、商機は中国にあるのはご承知の通りです。購買力と人口が半端ではないですからね。文化はもちろん、気質も商魂も大分違うようです。

中国に赴任している日本の商社マンは嘆くそうです、「OKY・・・」

「お前来てやってみろ・・・」

頑張れ!!

***********菊池会計事務所***********

渋谷区代々木の税理士事務所です。

法人の方、個人の方を問わず、ご相談下さい。

無料税務相談で安心、お気軽に!